So-net無料ブログ作成
クルマ ブログトップ

ホンダCD50S [クルマ]

P1070877.JPG
子供たちは受験だ、部活動だと遊んでくれなくなって久しく、寂しくてバイク買っちゃいました。原付実用車のレトロレーサー仕様。スピードは出ませんが初心者のとっつぁんバイカーには扱いやすい。街中を颯爽とマン島レーサー気取りで走ってましたが、ガラスに映った姿は普通の昭和バイク…。ちょっとイメージと違ったが、いいおもちゃ手に入れました。
nice!(0)  コメント(0) 

Power of Dream CVCC伝説のシビック [クルマ]

70年代うちのクルマはシビックだった。なんてことないクルマだがCVCCエンジンって凄かったんですね。自動車大国はここからはじまった!手前の人物はMAT隊員時代の筆者。
2011 4月2日桜日常 0451.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

黄色のビートル [クルマ]

2011 4月2日桜日常 1161.jpg
懐かしい写真が出てきた。オヤジがおふくろに黙って買ってきた黄色いワーゲン。おふくろも最初は怒ってたがなんだかんだで気に入ってた。後席が定位置の子供時代の私にとってリヤマウントの空冷エンジンって・・・なんて残酷。
2011 4月2日桜日常 1172.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

ワゴンGL [クルマ]

2013 3月23日桜 113.jpg
これからしばらく付き合うわが家のメインコミューター。15年ぶりにトヨタ車にしてみた。ガテン系感が過ぎるのでせめてホワイトレタータイヤとデイトナホイールに履き替えた。
2013 3月23日桜 118.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

ビュイック・リビエラ?ルセーバー? [クルマ]

2010  8月オアフパゴダ旅行2 711.jpg
オアフ・カハラモールで渋いクーペ発見。ビュイックのリビエラ?ルセーバーか?スカイラーク?フロントマスクの角度といい、両端が迫出した削れかたといいなんともかっこいい。リアホイールが半分隠れるスカートも私好み。こんなデザインででっかい角ばったセダン作れば今でも売れるんじゃないかな。”男”向けデカイセダン。ハンドリングだとかシャーシ性能なんてカンケーねえし、カクカクの全長5mベンチシートコラムシフト6人乗り広々トランクに死体3つ分シンプルなクーラーがとにかく冷える、直6の2.5リッターくらいで4輪ストラットの真っ直ぐ走りゃいいで込み込み200万・・・なんてどうっすか?中国でも千葉でも売れそう。
nice!(1)  コメント(0) 

アキュラ・ビガー [クルマ]

2010  8月オアフパゴダ旅行 1275.jpg
ホノルル・カヘカの路上で「ビガー」発見。私もかつて乗っていたことのある直列5気筒ロングノーズのバブルモデル。最近ほとんど見かけなくなったがはるかホノルルで出会うなんて・・・。ハワイの青い空にボルドーレッドのボディがかっこいい。
nice!(2)  コメント(0) 

カトラス・クーペ? オールズモービル [クルマ]

2010  8月オアフパゴダ旅行3 002.jpg
ホノルルパゴダホテル前でカッコいいクーペ発見。オールズモービル?カトラスクーペか?Cピラーのぶっとさ。リアのいい感じの張り出し具合。いかにもドアも分厚そう。70年代カーの好きなところ満載。
nice!(6)  コメント(0) 

クラッシック・マスタング [クルマ]

2010  8月オアフパゴダ旅行4 368.jpg
カハラモールの駐車場で真っ赤なマスタング発見。近くで見ると相当コンパクトなサイズが意外だった。こんなに小さかったっけ・・・。現在のクルマに比較するとS2000のボリューム感に通ずるか。”赤”がとてもキレイだった。
nice!(3)  コメント(0) 

ジャガーSタイプ ~カハラモール オアフ島~ [クルマ]

2010  8月オアフパゴダ旅行3 427.jpg
カハラモールで真っ赤な”ジャガーSタイプ”発見。フロントの曲線が実に美しいレトロロケットって感じはEタイプやDタイプの面影が残ってる・・・。猫族を思わせるしなやかな筋肉質風は世界中で稀有な存在ですな。
nice!(4)  コメント(0) 

ダッジ・チャージャー ~ホノルル・チャイナタウン~ [クルマ]

2010  8月オアフパゴダ旅行2 460.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行2 461.jpg
ホノルル・チャイナタウンで美しいブルーのダッジチャージャー発見。いかにもアメリカンマッスルな感じのボディラインが実にカッコいい。ミョーに腰高な感じも私としては好きなところ。日本も”昭和50年代カー”みたいなデザイン復刻しないかな・・・。
2010  8月オアフパゴダ旅行2 462.jpg
nice!(4)  コメント(0) 

USオデッセイ 出雲大社の交通安全ステッカー [クルマ]

2010  8月オアフパゴダ旅行 391.jpg
USオデッセイにかっこいい出雲大社の交通安全ステッカー発見。ハート型にローマ字がいい味でてます。しかしでっかいオデッセイいいな。
nice!(1)  コメント(1) 

サンダーバード [クルマ]

2010  8月オアフパゴダ旅行 151.jpg
カヘカのスーパーマーケットでピカピカのサンダーバード発見。小型のスポーツカーにすっかり様変わりした姿に驚いた。ついこの前までリンカーンマークⅧと同シャーシの5m級モンスターカーだったはずなのに・・・。この後姿、流線型と丸いライトが実にかっこいい。
nice!(0)  コメント(0) 

真っ赤なマスタング [クルマ]

2009 8月マウイオアフ旅行10 711.jpg
カハラモールの駐車場でピカピカのマスタング発見。磨き上げたボンネットが真っ赤に輝いてました。この曲線、エンブレム、うつむきかげんのフェイス、実にカッコいい。
nice!(0)  コメント(0) 

キャデラック・コンコースのステアリング [クルマ]

画像 032.jpg
画像 059.jpg
まっすぐ走るには滅法速く湖面を走るカヌーのような滑らかさ。カーブに突入すると船は傾き転覆の恐怖で口から心臓が飛び出しそうなほど。今日のこのとき、このブレーキは効いてくれるか。クルーズコントロールは思った時に無事解除されるか・・・。日々緊張を持ってステアリングを握った。祈るような気持ちで心を落ち着かせてまじないをしながらキーを回し、エンジンがかかった喜びを噛みしめた。パワーウィンドーのスイッチ左右同時押しなんてもってのほか・・・。私の30代の半ばまでの相棒
画像 057.jpg
画像 034.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

デスビキャップ・トラブル 2005’春 [クルマ]

画像 021.jpg
画像 025.jpg
画像 029.jpg
この日、キャデラックが車庫の中で微動だにせず。オルタネーター逝ったかと思ったところ、結果的に点火系のトラブル。デスビキャップやブースターケーブル交換8本分、修理代もばかになりません。家の前の細い道をほとんどギリギリいっぱいに運ばれていったキャデラック、2005年の春でした。
画像 031.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

メルセデスベンツ300SE  [クルマ]

画像 130.jpg
一度は欲しかったメルセデス。90年式の300SE、100万で買った。キレイなクルマでしたがエアコンいかれて如何ともし難く、1年で手離した。メカニカルな感触は貴重な経験でした。
画像 147.jpg
画像 158.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

メルセデス300SEのでかいハンドル W126  [クルマ]

画像 018.jpg
画像 022.jpg
画像 029.jpg
2005年から2年、90年式のメルセデス300SEに乗ってました。真っ白長渕ベンツのアラブ石油王仕様。15年落ち100万でもベンツはベンツ、何もかも重厚に”機械”を感じる独特の感触は、このでかいハンドルから繊細にカラダに伝わってくる稀有なものだった。トラックのようにでかいハンドルだった。
画像 034.jpg
画像 016.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
クルマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。