So-net無料ブログ作成
レジャー・イベント ブログトップ
前の30件 | -

砂町銀座商店街 [レジャー・イベント]

DSC02130.JPG
DSC02134.JPG
DSC02138.JPG
DSC02139.JPG
商店街にあこがれるニュータウン・ロードサイド育ちの私のレジャー。かみさんにつきあってもらいながらの商店街巡り第2弾は砂町銀座。ここもすっかり観光地化しているようですが十分楽しめる。和菓子屋さんの奥で食べたうどんが奇跡的なうまさ。この懐かしいほのかな甘みのあるダシの柔らかうどん。どこで食べた味だったか思い出せないが胸キュンもの。
DSC02148.JPG
nice!(2)  コメント(0) 

レストラン634 スカイツリー [レジャー・イベント]

DSC00860.JPG
DSC00896.JPG
DSC00923.JPG
今年の夏の旅行はスカイツリー、はじめて上ってまいりました。長男は帰省とタイミングが合わずに不参加。受験勉強中の娘は連れ出した。真夏の霞がかった天候で、下総の国の片隅の我が家までは見渡せず。それでも巨大なトーキョーメトロポリスを一望する大パノラマは圧巻の極み。あれは母校だ、元の職場だ、なんだかんだとあっという間に時間が過ぎる。スカイレストラン634の食事を楽しんで、束の間の夏の旅行が終わった。
DSC00966.JPG
DSC00959.JPG
DSC00995.JPG
DSC01019.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

谷中散策 [レジャー・イベント]

DSC01908.JPG
DSC01899.JPG
DSC01933.JPG
DSC01924.JPG谷中銀座に行きました。定番のイカ焼きにメンチカツがうまい。田舎のニュータウンのロードサイド文化で育った私にとって、商店街は憧れ。
DSC01975.JPG
DSC01948.JPG
DSC01969.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

ゴールデンウィーク 2014’ [レジャー・イベント]

P1060729.JPG
P1060748.JPG
P1060752.JPG
すっかりブログ更新サボって半年。ゴールデンウイークも終わってしまった。GW前半は娘と原宿へ。ガールズショップにおっさんは入りずらくて店先でデザートばっかり食ってました。クレープもおっさんは買いづらい。ランチはメキシカンにした。それにしても激混み…。
P1060733.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

ファミリー忘年会 ペニンシュラ東京 [レジャー・イベント]

P1050733.JPG
P1050749.JPG
P1050766.JPG
P1050771.JPG
ペニンシュラのヘイフンテラスで一家の忘年会。夕暮れの東京湾と富士山。ホテルのエスコート。スープとデザートの焼き菓子はゼッピン。今年みんなよくがんばった。長男はキツいところ1年続けられた。娘も中学に入って頑張ってる。かみさんも慣れないところ大変だが思い切って転職した。私はパッとしないがここまで来た。来年再来年も平穏な日々をお与えください。銀座。夜の湾岸道路。日本の首都は美しい。
P1050786.JPG
P1050801.JPG
nice!(4)  コメント(0) 

クリスマスイブ2013’ [レジャー・イベント]

P1050669.JPG
P1050677.JPG
P1050681.JPG
今年も平穏なクリスマスイブ。ランチは初めてのドミノピザ。夜はプレゼント交換とチキンカレーとケーキ。
P1050692.JPG
P1050684.JPG
P1050704.JPG
nice!(2)  コメント(0) 

マーチングバンド全国大会2013’ [レジャー・イベント]

P1040462.JPG
P1050014.JPG
高校マーチングバンド全国大会を観てきました。長男の参加するチームが初出場。小編成の1曲目ということで緊張気味だったが立派だった。いい経験だった。先生方やチームメイトにはつくづく感謝します。それにしても関東大会から千葉県はマーチング強いな・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

カウントダウンクリスマスカレンダー2013’ [レジャー・イベント]

P1040885.JPG
今年もカウントダウンクリスマスカレンダー登場。オアフのドールプランテーションで見つけてから随分経つな。そしてツリーも飾った。
P1040870.JPG
nice!(3)  コメント(0) 

誕生日のケーキ2013’ [レジャー・イベント]

P1030602.JPG
P1030600.JPG
P1040840.JPG
今年もかみさんの誕生日ケーキ週間がやってきました。子供たちが遅くまで起きているようになって、かみさんと二人夜遅くこっそりモンブランというわけにもいかなくなった。いつもの栗系に加え子供たち向けに若干のアレンジを強いられるようになったこの頃。長男はチョコレート系、娘はフルーツ&生クリームがおいしい系がいいとのこと。これが週末土曜日から火曜日まで4日続いた。写真はとりあえず今年初チャレンジ地元「ティンカーベル」のキャラメル系、フランボワーズ系。「不二家」のミルキーシュー。
P1030597.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

市民文化祭2013’ 山本五十六 [レジャー・イベント]

P1040517.JPG
P10405181.jpg
市民文化祭開催中。娘の社会科のレポートが選ばれて展示された。テーマは山本五十六。中一の女子が選ぶには渋いし、右にも左にもウケが良いか・・・。この題材を無意識に選ぶ才能には我が娘ながら感心した。そして広場では長男が演奏中。
P1040480.JPG
nice!(2)  コメント(0) 

花火大会2013’ [レジャー・イベント]

2013 8月24日ふるさとまつり1日目 174.jpg
今年の花火大会も天候に恵まれ大盛況。家の目の前に撃ち上がる大輪の迫力は見事。
2013 8月24日ふるさとまつり1日目 183.jpg
2013 8月24日ふるさとまつり1日目 165.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

ふるさと祭り 2013’ [レジャー・イベント]

2013 8月24日ふるさとまつり1日目 142.jpg
2013 8月24日ふるさとまつり1日目 068.jpg
P1030503.JPG
今年もわが街最大のイベント・ふるさと祭りが盛況だった。30℃越えの熱帯夜、パレードに音頭に花火・・・熱いぜ。
2013 8月24日ふるさとまつり1日目 078.jpg
2013 8月24日ふるさとまつり1日目 087.jpg
2013 8月24日ふるさとまつり1日目 111.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

GWの光景① つつじ祭り 高射学校 [レジャー・イベント]

2013 4月29日下志津駐屯地 307.jpg
2013 4月29日下志津駐屯地 249.jpg
2013 4月29日下志津駐屯地 047.jpg
2013 4月29日下志津駐屯地 101.jpg
2年ぶり、つつじ祭りに行きました。昨今の情勢からか迫真の高射演武。中SAM、短SAM、87式自走高射砲、ハンドアローの連続発射。今年ははっきりと”北朝鮮のミサイルに対抗”とも明言。三年の暗闇を終え、半年足らずでこのたのもしさ。基地のつつじもひときわ鮮やかに美しい。
2013 4月29日下志津駐屯地 169.jpg
2013 4月29日下志津駐屯地 198.jpg
2013 4月29日下志津駐屯地 218.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

成田山 2013’正月 [レジャー・イベント]

2013 1月4日ステーキ 022.jpg
今年も成田山へ行きました。長命泉で発泡の糟口を味見して甘酒をいただいていつもの正月の二日が過ぎていく。
2013 1月4日ステーキ 026.jpg
2013 1月4日ステーキ 030.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

初詣2013’ 香取神社 [レジャー・イベント]

2013 1月1日元旦 042.jpg
2013年初詣に近所の香取神社へ行きました。椿森へ母を迎えに行って2年振りに家族全員の初詣。御祓いをして御札とミカンもらって一年の息災を祈願。そして神前に今年の決意を誓います。
2013 1月1日元旦 047.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

クリスマスパーティー 2012’ [レジャー・イベント]

2012 12月24日コンサート 086.jpg
長男はマーチングバンドのクリスマスコンサートと重なっていっしょにできなかったが今年もイブの夕食はクリスマスパーティー開催。かみさんの手造りローストビーフが特に美味かった。
2012 12月24日コンサート 095.jpg
2012 12月24日コンサート 096.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

ガス灯ロードレース 2012’ [レジャー・イベント]

2012 11月18日ガス灯ロードレース 164.jpg
2012 11月18日ガス灯ロードレース 209.jpg
わが街の秋のメインイベント、ガス灯ロードレースがありました。会社の同僚も10人以上参加してるし、同じマンションの人もずいぶん見かけた。「次こそ参加するぜ」なんて毎年思ってるのに未だにただのギャラリーな私。5キロコース部門なら負ける気しないなんて私の言葉を鼻で笑うかみさん・・・・。長男は入賞セレモニーでしっかりスタッフとして参加してた。
2012 11月18日ガス灯ロードレース 264.jpg
2012 11月18日ガス灯ロードレース 258.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

千葉大祭 2012’ [レジャー・イベント]

2012 11月4日千葉大祭 052.jpg
2012 11月4日千葉大祭 028.jpg
2012 11月4日千葉大祭 032.jpg
今年の千葉大祭の様子。校舎が次々と新築されてすっかりキレイなキャンパスになっている。いつものカラテ喫茶には行けなかったが千葉大水族館と射的と屋台の食事を満喫。明石焼きとベトナムのデザートは美味かった。単科大出身の私にとってこの規模とバリエーションの大学はつくづくうらやましい。大学教育はいろいろ言われるが門戸がひろくていいじゃない。この極東の地の文化の奥行きを誇りたい。
2012 11月4日千葉大祭 055.jpg
2012 11月4日千葉大祭 024.jpg
2012 11月4日千葉大祭 034.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

産業祭り 2012’ [レジャー・イベント]

2012 11月10日SSA関東大会 078.jpg
2012 11月10日SSA関東大会 073.jpg
秋の休日、うちの前の公園では毎年恒例の産業祭りが行われました。だいぶ寒くなって樹々はすっかり紅葉。あっつい甘酒が実に美味い。
2012 11月10日SSA関東大会 080.jpg
2012 11月10日SSA関東大会 091.jpg
2012 11月10日SSA関東大会 086.jpg
2012 11月11日産業まつり演奏 035.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

夏の思い出 ふるさと祭2012’ [レジャー・イベント]

2012 9月17日日常 064.jpg
2012 9月17日日常 094.jpg
すっかりブログの更新をサボって9月も半ば過ぎてしまった。ずっとUPしようと思ってた今年のふるさと祭り。街のメインストリートでの踊連パレードと花火大会。ラナイでコーラ飲みながら夕暮れをむかえ、クライマックスに近づいていく。県下もっとも発射数少なそうな花火大会ながら、すぐ目の前で上がる大音量が腹に響いてド迫力。
2012 9月17日日常 120.jpg
2012 9月17日日常 111.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2012’ラストラン [レジャー・イベント]

2012 6月2日中央小運動会 032.jpg
下の娘ももう6年生で、わが家にとっては最後の小学校の運動会でした。場所取りしたり、家族でお弁当食べる機会ももうないと想うと淋しい限り。娘はラストランも負けてしまったが笑顔だった。ダンスも組体操も振り付けにこだわって真剣に取り組んでた。この姿はすっかり生意気になった長男も同じだった。来年はもう部外者ですが、部屋のラナイから雰囲気だけでもノンビリ楽しませてもらいます。
2012 6月2日中央小運動会 175.jpg
2012 6月2日中央小運動会 217.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

金環日食2012.05.21 [レジャー・イベント]

2012 5月21日金環日食 025.jpg
2012 5月21日金環日食 057.jpg
わが家でも観ることができました、金環日食。単純に天体ショーとして楽しみにしていたところ、いざ日食が始まると想像以上の”暗さ”が拡がる感覚が、何か恐ろしさを感じるほど。普段あまり見かけないカラスの群れが異様なホバリングを繰り返すし・・・。あいにく曇り空で雲間に見え隠れの状況だったが、家の前の小学校は大盛況。歓声があがればリングが顔を出したサインとなって、朝の忙しさの中、効率的に動けてありがたかった。先週金曜に自分の中で急に盛り上がって必死で探し回ってゲットした観察グラスは前半の欠け始めだけの出場。リングの時は肉眼でしか見られなかった・・・残念。
2012 5月21日金環日食 031.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

千葉神社 2012年初詣第2弾 [レジャー・イベント]

2012 1月25日日常 020.jpg
2012 1月25日日常 017.jpg
2012 1月25日日常 014.jpg
2012年初詣第2弾は千葉神社。私の幼少の頃の初詣から、子供たちのお宮参り、厄除けまでわが一族で絶大な信頼を寄せる千葉神社。今年は長男の受験もあるし、家族の災い事も振り払っていただきたくお参りいたしました。そしてわが家ゆかりの千葉常胤公の出世弁天も当然お参り。先の見えた私はさておき、ぜひとも長男をよろしくお願いいたします。
2012 1月25日日常 030.jpg
nice!(4)  コメント(0) 

2011’クリスマスイブ [レジャー・イベント]

2012 1月1日日常 031.jpg
IMG_5678.jpg
2011年、静かなクリスマスイブを過ごしました。かみさん手作りのブッシュドノエルのケーキ。
2012 1月1日日常 035.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

岩井滝不動 ~旭~ [レジャー・イベント]

2011 12月16日銚子紀行 038.jpg
2011 12月16日銚子紀行 051.jpg
2011 12月16日銚子紀行 068.jpg
2011 12月16日銚子紀行 061.jpg
年末銚子旅行の帰路、岩井の滝不動へお参り。紅葉には若干遅すぎた感はありましたが、荘厳な雰囲気の伽藍の裏で神聖な滝を拝んで心もカラダも清められた気分を満喫。ここのところ続いていた息苦しさもやわらいだ。干潟8万石の広大な平地を眼前に、私に流れるルーツを辿る旅を終える。この間たった3時間が実に有意義。
2011 12月16日銚子紀行 053.jpg
2011 12月16日銚子紀行 091.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

ディズニーシー 2011’冬 [レジャー・イベント]

2011 12月10日ディズニーシー 056.jpg
2011 12月10日ディズニーシー 146.jpg
2011 12月10日ディズニーシー 061.jpg
娘の誕生日イベントで恒例のディズニー。昨年までは家族全員で1泊2日シー&ランドのデラックスツアーを敢行しちゃったりしてたが、今年はお兄ちゃんが受験生につき父と娘のディズニーデートとなった。これも来年には恥ずかしがっちゃっていっしょに行ってなんてくれなくなるか・・・。それにしても12月のクリスマスムードいっぱいのシーはもの凄い人出。インディーはとうとうファストパスとれずに断念。ダッフィーのぬいぐるみ買うために店に並んで40分待ち。寒さも身にしみて夕方5時には撤退する根性無しの父娘デートだった。
2011 12月10日ディズニーシー 167.jpg
2011 12月10日ディズニーシー 068.jpg
2011 12月10日ディズニーシー 134.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

カラテ喫茶2011’ [レジャー・イベント]

IMG_0175.jpg
IMG_0190.jpg
今年も千葉大祭ではカラテ喫茶に寄りました。相変わらずの気合の出迎えが素晴らしい。カタもキレキレだし、根性の板割りも生々しくてなかなか貴重なエンタメ喫茶。隣席のカップルは”チャレンジ”土鍋コーヒーゼリーにチャレンジしてた。
IMG_0201.jpg
IMG_0211.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

千葉大祭 2011’ [レジャー・イベント]

IMG_0256.jpg
IMG_0241.jpg
IMG_0157.jpg
文化の日の今日はアカデミックに大学へ・・・といいつつ毎年恒例の千葉大の学祭。今年は午後の参上となり、混雑にめげて研究室や講座には一切顔を出せず。出店回りに終始した一日。理学部の海の生物教室に行けなかったのは特に残念。カラテ喫茶で時間をとられ過ぎたか・・・。
IMG_0217.jpg
IMG_0155.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

栗ひろい2011’ ~みどりの栗園 千葉市若松~ [レジャー・イベント]

2011 9月18日日常 009.jpg
2011 9月18日日常 008.jpg
2011 9月18日日常 012.jpg
今年も恒例、みどりの栗園へ栗ひろいに行きました。連休の初日は娘の運動会で逃したところ、さすがに休日二日目の栗は数少ない・・・。それでも朝一番の突撃でなんとか二桁数確保。お会計は230円だった。
2011 9月18日日常 027.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

月見 2011’ [レジャー・イベント]

2011 9月17日中央小運動会 014.jpg
十五夜の月が美しかった。部屋にススキを飾りささやかな月見の宴。もう秋なのか・・・。
2011 9月17日中央小運動会 016.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
前の30件 | - レジャー・イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。