So-net無料ブログ作成
検索選択

チャンピオンジャージ 80’s [モノ]

2013 4月8日北中入学式 030.jpg
今から35年前、中学生の頃こだわって着ていた自慢のジャージチャンピオン。学校ではアディダス派、プーマ派が拮抗し、一部親に無理やり押し付けられたアシックス派でほぼ網羅される中、チャンピオンの微妙に緑がかったグレーに白と紫のライン、若干スリムな独得のスタイルがいかにも”アメリカ”を感じさせカッコよくて着てた。そんな80’sチャンピオンのデッドストックをネットで発見、即購入したった。ちょっと小さめだが今日からジーンズの上にチャンピオンジャージはおって歩いちゃうぜ。 ↓ はチャンピオンを着た80年代の私。
File00421.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

モケットグリーンの肌触り カリモク60 [モノ]

2012 5月5日日常 102.jpg
母の部屋は、寝たきりにならないようリビングスペースを用意するようアドバイスされ、カリモク60のソファーコーディネートをすることにした。私の家でも長男がゲームしながら一日中飽きずに座っているのがカリモク60のブラックKチェア。日本人の体型にピッタリ合う小さめサイズも魅力のひとつだが、なんといっても座って沈み込んだ姿勢にまでこだわったクッションも素晴らしい。母には肌触りを重視してモケットグリーンをチョイス。ロビーチェアとKチェア、カフェテーブルでくつろいで、無垢材のカップボードにお気に入りの食器でも飾ってノンビリ過ごしてもらいたい。けっこう気に入ったようで、このところ週末ごとに病院を抜け出して新居を訪れている。ベッドとソファエリアの間にさらにカリモク60ブックシェルフを入れて欲しいとのリクエストまできた。”早く退院したいモード”に一気に傾いた模様。格別高級という訳ではないが、暮らしが楽しくなるような”こだわり”感が不思議なカリモク60シリーズ、すばらしいです。
2012 5月5日日常 106.jpg
nice!(4)  コメント(0) 

iphone4s [モノ]

2011 10月31日日常 052.jpg
iphone買っちゃいました。私とかみさんの買い替え&長男のモバイルデビューで3台も買っちまった。さらに娘までもひじょうに欲しがってなんとipod touchを買い与えることに・・・。これはクリスマスとお誕生日ふたつ合わせたプレゼントだよだよだよ・・・とさんざんすり込み。というわけで家中アップルがのさばってる。11月はコレに夢中ですっかりブログをさぼってしまった。ケータイをロクに使いこなせなかった私にとってスマホはかえってPCそのものでなじみやすいし。Wifi環境も整備した割りに、気がつけば使用料金39万円だとか。定額制度があってつくづくよかった・・・。しかしアップルの製品て”なんでソニーじゃないんだ”ってつくづく思います。日本プロダクトの衰退はこのへんにありますな。
nice!(2)  コメント(0) 

ビスケットカメラ [モノ]

2011 9月30日日常 044.jpg
Photo111002-1004.jpg
娘のチョコレートカメラに触発されて購入した私専用のトイデジ・ビスケットカメラ。室内の暗めのシチュエーションでけっこうピッタリはまる。晴れた屋外ではたいてい露出オーバー・・・。しかしどんな風に撮れたかまったくわからないというワクワク感にすっかりはまった。
Photo110929006.jpg
Photo110929004.jpg
nice!(4)  コメント(0) 

トイデジカメ チョコレートカメラ [モノ]

2011 9月24日日常 033.jpg
娘のトイデジカメチョコレートカメラの写りが意外によくてすっかりハマってしまった。独特の色合いと空気感が新鮮。今朝は娘を引き連れてトイデジスナップ散歩を決行。とうとう私用にビスケットカメラも購入してしまった・・・。出来栄えは後日アップします。
Photo0924014.jpg
Photo0924029.jpg
nice!(5)  コメント(0) 

バルセロナチェア ミース・ファンデルローエ [モノ]

2011 7月3日日常 005.jpg
リビングソファバルセロナチェアにした。まさに今般取り揃えたわが家の家具ラインナップの主役。80年前のデザインながら古さは感じさせず、特徴的なスタイルが独特の伝統を感じさせる不思議なデザイン。固めの座り心地も実にいい。スッキリした足元も重くならずに小さめのリビングにはピッタリだった。バルセロナ万博のスペイン王族の気分に浸りながら座って観る下総台地の緑の風景・・・・。
2011 7月31日幕張 084.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

イームズ・シェルアームチェアRAR ロッキングチェアスタイル [モノ]

2011 7月30日日常 009.jpg
2011 7月30日日常 004.jpg
イームズ・アームチェアのロッキングタイプ買っちゃいました。リビング用と長男用。テレビお気に入りのDVD観ながらロッキングを揺らす私・・・、夕日の京葉工業地帯を遠目にPSPをやりながらロッキングを揺らす長男・・・、なんてのをイメージして2基購入。チューリップの花弁を思わせる独特の曲線が見事、なつかしくて新しい絶妙のスタイルに惚れた。
2011 7月30日日常 022.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

カリプソ シーリングランプ ~イケア~ [モノ]

2011 7月30日日常 050.jpg
リビング照明はイケアのカリプソにしてみた。サンゴを思わせるデザインに一目惚れだったがもうひとまわり大きいサイズがあってもいい。電球も4個仕様で直径2~3割増しで・・・。
2011 7月30日日常 041.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

カリモク60 Kチェア [モノ]

2011 6月30日日常 073.jpg
カリモク60のKチェア2シーター買っちゃいました。130cmちょっとのサイズはまさに日本の住宅にピッタリサイズ。固めの張り具合のブラック仕様は私好みの座り心地。しかし長男のゲーム用の着座シートとしてほとんど占領されて未だ30分と座ってない・・・。
nice!(4)  コメント(0) 

アントチェア アルネ・ヤコブセン [モノ]

2011 6月30日日常 070.jpg
子供たちの部屋のワークチェアとして”アントチェア”を購入。斜め後方からのビジュアルはまさにアリンコそのもの。長男のは黒い兵隊アリ、娘のはシロアリか・・・。ヤコブセン、お見事!
2011 6月30日日常 030.jpg
nice!(4)  コメント(0) 

シェリーメイ ~ディズニーシー~ [モノ]

2011 7月11日ディズニーシー 192.jpg
何かと忙しくてどこへも連れてってあげられそうにないこの夏、お詫びに娘には”シェリーメイ”を買いました。ウィークデーのディズニーシーは、ダッフィーのショップもすいていてゆっくりと買物もできた。素朴なテディベアスタイルディズニーらしくなくてなかなかいい・・・。
2011 7月11日ディズニーシー 191.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

気になるソファ ~Kチェア カリモク60~ [モノ]

2011 5月5日日常 026.jpg
かなり気になってます。ジャパニーズミッドセンチュリーのデザインコンパクトだがカチッとした剛性感で座り心地も見事。トータルコーディネートなんて関係なしに”一点主義”で買っちまうか・・・。このブラックと、モケットのグリーン、どちらがいいか決めらんないし・・・。170センチくらいの3シーター発売されないかな・・・。
nice!(3)  コメント(0) 

J boad [モノ]

2011 3月11日地震 031.jpg
2011 3月11日地震 034.jpg
休日のスポーツオーソリティーでJ-boadの体験イベントをやっていた。ウェイブボード系でありながら、センターのシャフト両脇に前後プレートをつなぐ樹脂のバーが加わって”3点つなぎ構造”のJ-boad。あれでスイング&ローリングが可能なのか不思議だった。娘がメット被ってチャレンジすると難なくクリア。3点支持のセンター部の反発力がアシストして、かなりスピードが出る模様。確認できなかったがこれでベアリングがしっかり入ってれば私たちの理想のタイプだ。震災前の平和な休日・・・。
2011 3月11日地震 036.jpg
nice!(4)  コメント(0) 

蒋介石Tシャツ ~士林 台北~ [モノ]

2009 3月26日台湾台北1 711.jpg
台北の士林夜市でおもしろTシャツ発見。蒋介石や孫文の顔柄、台湾島、宅男など・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

目玉おやじまみれ [モノ]

2008 3月22日名古屋旅行 195.jpg
ハンズで”目玉おやじまみれ”とやらを発見。目玉おやじがピラミッドしてるし。
nice!(1)  コメント(1) 

人体模型3Dパズル [モノ]

2008 3月22日名古屋旅行 182.jpg
ハンズで人体模型3Dパズル発見。この形態、色彩、人の想像を遙かに超えたデザインだ・・・自然の驚異。
nice!(3)  コメント(2) 

50州クォーター 記念ペニー [モノ]

2010  8月14日酒々井プール 023.jpg
娘のコレクションがコレ。”州別デザインクォーター”とペニーをつぶして刻印する”記念ペニー”。州別デザインのクォーターなど大人も夢中になるなかなかのモノ。娘もお釣りをもらうたびにノーマルクォーターと区分けしていつのまにか30州を越える結構なコレクションになってました。さらに長男はいつの間にかこっそり50州ほとんど集めてるし。
2010  8月14日酒々井プール 025.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

寿司ねたマグネット ~成田空港~ [モノ]

2007 ハワイ パゴダ1 015.jpg
成田第2ターミナルのみやげ物店で寿司ねたマグネット発見。なかなかの値段で買えませんがこうして見るだけでも楽しくなるすばらしい出来栄え。
nice!(0)  コメント(0) 

寿司ネタ湯呑茶碗 ~成田山参道~ [モノ]

2008 7月6日成田祇園祭 048.jpg
さすが国際都市成田らしいスーベニア寿司ネタの絵柄・英語表示付きの湯呑・・・。デザイン的にもなかなかですな。日本人の私も欲しい。
nice!(0)  コメント(0) 

レトロなカキ氷機 成東海岸 [モノ]

画像 079.jpg
成東の海の家でレトロなカキ氷機を発見。富士山に朝日のクラッシックなデザインに100年くらいもちそうな骨太な鉄製フレーム。”初雪”なんてロゴが涼しさを連想させる。背後には波濤響く太平洋
画像 054.jpg
画像 048.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

マブチモーター [モノ]

画像 096.jpg
懐かしい模型用マブチモーター。プラモでは130モーターが標準だった。そこで140モーター仕様のシリーズが出てスピード熱が高まり、アオシマの260仕様のスーパーカーシリーズ。さらには280仕様の四駆シリーズと大型化が進んで行った。さらに360なんてのも・・・。ラジコンでは380のポルシェから540の競技用スペシャル、京商マッハシリーズときて、540の防水仕様「バギーチャンプ」なんてのもあった。マブチモーター、ニッポンのモノづくりの原点ですな。
nice!(1)  コメント(0) 

金鳥の夏 [モノ]

画像 097.jpg
このデザイン、色合い、なんとも見事!夏ですな。会社名も凄い・・・。大日本除蟲菊・・・、すばらしい。
nice!(0)  コメント(0) 

パナソニック TZ-5 [モノ]

2010  6月5日日常 006.jpg
現在の私の主力機種はコレ、PanasonicTZ-5。なかなかいい写真を撮ってくれる。コレ以前のTZ-1からのファンで、落とそうが雨降っていようが多少手荒な使いかたでもまったく気にしないタフなTZシリーズ。このボディで28mmからの10倍ズーム。それもしっかり感があって実用域ときますからすっかり気に入った。この夏も、海も山もハワイでもがんばって欲しい!
2010  6月5日日常 005.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

リコー カプリオR6 [モノ]

2010  6月5日日常 009.jpg
ネットで手頃な出物があってリコーのR6買っちゃった。リコーではかつてG4を使ってましたが、約3ヶ月ハワイ旅行1回通過したくらいでCCDが逝った。銀塩時代にもGR1に憧れ、廉価版のGR10使ってた時代もあったがこれも1年くらいで電源系がトラブル。こんな具合でもいかにもカメラという風合い、精密機械って雰囲気が捨て難い。R6はカタログでは堅牢ボディをうたってますが、操作感、レンズの沈胴する動作、バッテリーやSDの受け口などどこか心細い感触。こいつも夏を越せるかどうか・・・。しかしカメラらしさは抜群。
2010  6月5日日常 008.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

赤いホイール ストリートサーフィン・ザ・ウェイブ [モノ]

2010  5月4日日常 016.jpg
2010  5月4日日常 018.jpg
娘のウェイブボードのホイールを赤に交換。ホノルル・カリヒのセイバーズで5ドルで購入したベアリング付きのレッドホイール。グリスアップもしたせいか滑らかさが大幅にアップし、かなりの高速仕様に変化した。うちの前の路地の幅では勢いが強すぎてUターンできなくなったほど。
2010  5月1日潮干狩り 110.jpg
2010  5月1日潮干狩り 097.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

船盛り道楽ふたたび なんちゃってシリーズ [モノ]

2010  4月1日日常 009.jpg
2010  4月1日日常 012.jpg
実に4年振りの登場「舟盛り道楽」。今年度もがんばりましょうと豪華お刺身とイカづくし。箸が船盛り道楽の受け皿に当たるたび、話し声が響くたび、インコのきらちゃんが鳴くたびに、船盛り道楽のセンサーが反応して伊勢海老が暴れる。せわしないが憎めない逸品です。
2010  4月1日日常 015.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

マシュマロマン [モノ]

画像 00111.jpg
雑貨屋でゴーストバスターズのマシュマロマン発見。怒って暴れ始めたところの表情が見事に再現されてなかなかリアル。それにしてもマシュマロが怒って暴れるなんて凄い発想だ。
nice!(2)  コメント(0) 

ラジコン・バギー [モノ]

2010  2月11日誕生会 062.jpg
2010  2月11日誕生会 058.jpg
久しぶりにラジコン・バギーをやりました。http://joe-inger-91.blog.so-net.ne.jp/2007-11-18→この時以来だ。PSPやDSなど仮想世界の遊びばかりの子供たちにとってメカニカルなラジコンは新鮮な存在。モーターの想像以上のパワーとサスペンションのリアルな動き。泥を跳ね飛ばしてダートを駆け抜ける迫力の走行。あっという間の10分。バッテリーが切れてこのあと充電6時間・・・、また明日ですな。
2010  2月11日誕生会 050.jpg
2010  2月11日誕生会 055.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

リングチェーン切れる [モノ]

2010  2月13日第2回千葉村 4001.jpg
このところ雪道の主役として活躍してくれたリングチェーンが切れた。2シーズンでご臨終。早いのか普通なのかよくわかりませんが、この取り付けの簡単さは他に換えがたい大変すばらしいもの。不器用でヘナちょこな私でも脱着から片づけまで10分でしたから。雪道もアイスバーンもガッチリ噛むし乗り心地も悪くない。
また、同じの買いますか。
2010  2月13日第2回千葉村 400.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。