So-net無料ブログ作成
検索選択
生き物 ブログトップ

モスマン [生き物]

IMG_3646.JPG
すごいのがいた。
nice!(0)  コメント(0) 

ウンカ?ヨコバイ?シケーダ目なの? [生き物]

P13008161.jpg
玄関に謎の昆虫発見。ウンカかな?ヨコバイかな?ちっちゃいセミ。
nice!(1)  コメント(0) 

玉虫の夏 2013’ [生き物]

2013 8月4日ディズニー旅行 433.jpg
2年ぶりにタマムシ発見。マンションの高層にたたずむ。ここまで飛び上がってきたのか…。
nice!(1)  コメント(0) 

カワセミ2013’ 坂田が池 [生き物]

2013 7月15日坂田が池 064.jpg
坂田が池に蓮の花を見に行ってカワセミ発見。他にもアマガエル、オオシオカラトンボ、ユリ、アゲハチョウとかわいい生き物の写真を撮った。肝心の蓮の花は工事中で全滅…。
2013 7月15日坂田が池 069.jpg
2013 7月15日坂田が池 022.jpg
2013 7月15日坂田が池 081.jpg
2013 7月15日坂田が池 103.jpg
2013 7月15日坂田が池 167.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

初夏 ハナムグリ [生き物]

2013 5月4日休日 024.jpg
庭の石楠花にハナムグリ出没。
nice!(2)  コメント(0) 

スズメガ 花園の超音速戦闘機 [生き物]

2011 10月8日日常 054.jpg
今にしてやっと撮影に成功。CCV戦闘機を思わせる不規則な動き。ホバリングスタイルも、独特の姿勢も、スズメガって見れば見るほど不思議な生き物だ・・・。相当怖い感じ。
2011 10月8日日常 055.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

0日目の蝉 [生き物]

2011 7月31日幕張 117.jpg
2011 7月31日幕張 126.jpg
蝉の羽化の観察。公園の桜の木には毎日たくさんの蝉の幼虫が地中から出没。ムクドリの大群の地上攻撃かわしつつ樹の幹の影へ。陽の残る時間帯の蝉の死傷率は相当高い・・・。プライベートライアンのオープニングシーンを思い起こす光景。
2011 7月31日幕張 128.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

カエルウオ 2011’ [生き物]

2011 4月16日日常 075.jpg
今年も海水槽スタートしました。南房総から連れて来たカエルウオ。相変わらず「ど根性ガエル」の”ぴょん吉”みたいな愛嬌のある顔。動きのテンションもミョーにオカシイ・・・。
2011 4月16日日常 078.jpg
2011 4月16日日常 082.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

クジャクチョウ ~蔵王 山形~ [生き物]

2008  8月17日蔵王旅行 1422.jpg
2008年8月の蔵王で見かけたクジャクチョウ。鮮やかなオレンジの背に青みがかった目の模様がドキッとするほど美しい。真夏の緑のゲレンデに優雅に舞っていました。
nice!(6)  コメント(1) 

死者の樹 佐倉城址公園の大木 [生き物]

2010 10月24日佐倉城址 026.jpg
2010 10月24日佐倉城址 008.jpg
2010 10月24日佐倉城址 025.jpg
2010 10月24日佐倉城址 033.jpg
佐倉城址公園の大木たちです。まるでスリーピーホロウの”死者の樹”のような迫力。山道のつきあたりのたびに現れる巨木たち。
2010 10月24日佐倉城址 034.jpg
2010 10月24日佐倉城址 036.jpg
2010 10月24日佐倉城址 037.jpg
2010 10月24日佐倉城址 049.jpg
nice!(12)  コメント(3) 

ベスト・オブ・インパクト キノコ2010’秋 [生き物]

2010 10月10日佐倉秋祭り 236.jpg
シーズン2010’のベスト・オブ・キノコはこの「ツチグリ」↑ですな。今年は10月になっても暑さが続き、キノコ観察するタイミングが難しかった。いい時期に当たればもっと恐ろしいインパクト・キノコに出会えたかも・・・。来シーズンも楽しみにしてるぜキノコ君たち。
そしてこれら↓は過去に出会ったインパクト・キノコたち・・・。直でさわって大丈夫なのかいったい・・・。
画像 033.jpg
画像 040.jpg
画像 048.jpg
画像 052.jpg
画像 061.jpg
画像 063.jpg
画像 090.jpg
2008  9月7日総合公園 042.jpg
nice!(3)  コメント(1) 

森のキノコ2010’秋 [生き物]

k93.jpg
k94.jpg
キノコのシーズンになりました。誰からも指南を受けた訳ではないのでせっかく本当はめずらしい美味いキノコがあったとしても眺めるだけ・・・、食べるわけではありません。それでもこの形態、カラーリング、空気感。見事です。自然の脅威を感じます。白雪姫の森のキノコが大袈裟ではない世界が近所の森の中に広がる・・・。
k3.jpg
nice!(12)  コメント(3) 

ニイニイゼミ [生き物]

2010  7月25日鴨川グランドホテル 005.jpg
2010  7月25日鴨川グランドホテル 007.jpg
今年の夏の暑さは激しすぎますが、こころなしかセミが少ないような気がします。今シーズン初めて捕まえたニイニイゼミ。
2010  7月25日鴨川グランドホテル 010.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ベニシジミチョウ [生き物]

2010  7月3日法事 034.jpg
廃墟となった団地で紫陽花が満開。その庭先にはベニシジミが花の蜜を吸っていた。
2010  7月3日法事 019.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

アリジゴク 2010’ [生き物]

2010  6月27日日常 020.jpg
2010  6月27日日常 015.jpg
2010  6月27日日常 016.jpg
近所の神社の境内でアリジゴク発見。中からまるで怪獣を思わせる勇姿を現したアリジゴク。怖くて触れず。試しにアリを巣に投入してみたが10秒ほどで脱出してた。
2010  6月27日日常 018.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

トウキョウサンショウウオ [生き物]

2010  6月26日日常 006.jpg
とうとうエラが消えて立派なトウキョウサンショウウオになりました。
2010  6月26日日常 004.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

大ムカデ [生き物]

2010  6月19日日常 018.jpg
スゴイの発見。うちのまわりは大自然だ。
2010  6月19日日常 017.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ナマズの「マズちゃん」成長 [生き物]

2010  6月6日ビッグホップ 057.jpg
暑さが本格的になってきたこの頃、ナマズのマズちゃんも成長。体のボリューム感は一気に倍になった感じ。
2010  6月6日ビッグホップ 053.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

トウキョウサンショウウオ 成長 [生き物]

2010  6月5日日常 030.jpg
卵塊から孵化させてオタマジャクシがここまで大きくなりました。しっかり立派な脚も4本生えてきました。これで身体の色がもう少し濃くなってきたらエラも消えて上陸ですな。
2010  6月5日日常 027.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

紅葉の親子 [生き物]

2010  5月5日銚子 283.jpg
新緑の紅葉の下に紅葉の子供
2010  5月5日銚子 309.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

クサフグ ~銚子~ [生き物]

2010  5月5日銚子 084.jpg
引き潮の岩場にフグが逃げ遅れていた。あらためて見ると背中の星の鮮やかなブルーが美しい。そして相変らずヒレだけ動かすかわいい泳ぎ方。
2010  5月5日銚子 124.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

ナマズ  [生き物]

2010  5月8日海 343.jpg
2010  5月8日海 344.jpg
ギバチちゃん亡き後、わがやの水槽に新たに仲間が加わりました。ニホンナマズの”マズちゃん”。
2010  5月8日海 348.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

子持ちタコ [生き物]

2010  5月1日潮干狩り 152.jpg
2010  5月1日潮干狩り 155.jpg
潮干狩りの最中、娘が卵を抱いたタコを発見。美味しそうでしたが情が湧いた娘はペットとしてかわいがり、帰りには海に帰してるし。
2010  5月1日潮干狩り 168.jpg
2010  5月1日潮干狩り 182.jpg
nice!(3)  コメント(1) 

イモリ・ブラザーズ [生き物]

2010  4月25日日常 051.jpg
わが家に来てもう2年。今年も冬を越し、春になって活発な活動を見せてくれます。夜のエサの獲り合いはけっこう激しい。
2010  4月25日日常 053.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

孵化 トウキョウサンショウウオ [生き物]

2010  4月18日潮干狩り 048.jpg
2010  4月10日日常 031.jpg
トウキョウサンショウウオが孵化。かわいい幼生たちが飛び出した。手も足もなくエラがやけに目立つオタマジャクシです。
2010  4月18日潮干狩り 049.jpg
2010  4月18日潮干狩り 052.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

カメレオン [生き物]

2009 8月マウイオアフ旅行2 386.jpg
このルックスと動きが見事。いつの日かペットにしてみたいカメレオン。昨年夏のマウイ島ではじめて野生のカメレオンを見ました。捕まえようと背中を掴んだら、予想以上に首が後ろに回り、大きな口を開けて威嚇されて、手を放してしまった。その後思わぬ速さで樹を上っていってしまった。
2009 8月マウイオアフ旅行1 235.jpg
2009 8月マウイオアフ旅行2 470.jpg
2009 8月マウイオアフ旅行3 734.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

ギバチ 活動開始2010’ [生き物]

2010  2月27日日常 018.jpg
冬の間、水槽の底の土管のなかでひたすらじっとしていたギバチが最近活動開始。夜突然電気を点けると底を泳ぎ回ってたところ慌てて土管に逃げ込み、影に隠れる・・・。
 ↓ こんなところで捕獲。
2010  2月21日清和 022.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

タイハクオウム [生き物]

2010  2月11日誕生会 029.jpg
2010  2月11日誕生会 030.jpg
カルフールのペットショップにいるタイハクオウム。訪れるたびに娘と私はオウムの頭を”なでなで”。そのうちにものすごく気持ちよさそうにして眠ってしまう。
2010  2月11日誕生会 035.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
生き物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。