So-net無料ブログ作成
検索選択

金谷の海2016 [日常]

2010  3月13日浜金谷 053.jpg
2010  9月19日富浦 314.jpg
5年ぶりに富津金谷の海辺の料理屋を訪れた。店前の海岸に出てタカラガイを拾い、フェリーや対岸の三浦半島を望む。5年前まだ小学生だった娘が同じ岩にのぼった光景を思い出した。当時Tシャツと素足にサンダルだった。もう高校生になるのか。
DSC02579.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

ひとり暮らし [日常]

DSC01855.JPG
長男がひとり暮らしをはじめて8か月になる。買い物する姿にも頼もしさを感じた。
P1040418.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

長男の部屋 [日常]

P1110287-1.jpg
P1110382-1.jpg
いよいよ長男が一人暮らしを始めた。東京の西のはずれのほぼ神奈川県に近い小さな町の小さな部屋でなんとかひとりでやってるらしい。とにかく毎日学校へは行ってほしい。朝ひとりで起きられるのか…。
P1090622-1.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

新緑2014’ [日常]

IMGP0655.JPG
P1070145.JPG
一気に緑が鮮やかになった。
IMGP0681.JPG
IMGP0686.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

恐怖!フェンスを咥え込む木 [日常]

IMGP0670.JPG
今まで気付かなかったが、小学校フェンスが木に咥え込まれていた!どうなってんだコレ。
IMGP0668.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

不穏な雲の様相 [日常]

P1070129.JPG
筑波山を起点に湧き起こるすじ雲が不穏な雰囲気。
P1070148.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

初夏の庭 2014’ [日常]

P1060755.JPG
P1060765.JPG
くっきりした初夏の日差しの下、庭の草花が一番美しい時期を迎えた。梅の清涼感には毎年感動させられる。
P1060759.JPG
P1060762.JPG0
nice!(1)  コメント(0) 

マーチングバンド シーズン2014’ [日常]

P1060656.JPG
P1060674.JPG
長男も気付けば3年生になってしまった。受験を控え仮引退するメンバーが多い中、楽器を替えて継続チャレンジすることになった。赤羽パレードと春コン最後にチューバとはお別れに。
P1060772.JPG
P1060940.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

ホウボウの口 [日常]

P1030413.JPG
かみさんが買ってきたホウボウの口にヒラメ。喰われたのか?まさに舌平目か?
nice!(1)  コメント(0) 

学食のラーメン 2013’秋 [日常]

P1040049.JPG
P1040054.JPG
息子の高校の文化祭に行ってきた。教室の窓から自宅が見える。そしてランチは学食のラーメン。なんか懐かしいな・・・。
P1040078.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

オライオン2013’ [日常]

P13008601.jpg
今年もオライオンのシーズンがやってきました。都市の上空をVFRで編隊飛行する姿は実にかっこ良く、頼もしい。東シナ海にいつ投入されることがあってもぜひがんばってほしい。
P10400721.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

夏のプール2013’ [日常]

2013 8月17日プール 002.jpg
「わが家のプール」と呼ぶ近所の市営プールに今年の夏も通った。一時間毎に休憩時間が設定されているが土日集まるおっさんは10分おきに休憩。ベンチ争奪合戦は泳ぎよりも激しい。
2013 8月17日プール 008.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

ノウゼンカズラ [日常]

2013 6月30日成田 032.jpg
真夏の昼下がり、庭のオレンジのノウゼンカズラがキレイだった。
nice!(0)  コメント(0) 

スーパームーン翌日 十六夜 [日常]

2013 6月20日さかえふれあいプラザ 231.jpg
あいにくスーパームーンは雨で見られず。翌、十六夜のスーパームーン。
2013 6月20日さかえふれあいプラザ 233.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

人間ドック 2013’夏 [日常]

2013 6月20日さかえふれあいプラザ 023.jpg
今年も衝撃の人間ドック・・・、生活習慣病のフルラインナップだ。散々威された後の豪華ランチが虚しい。そして今年初のコーヒーフロート、とうとうシーズンがやってきました。コレを皮切りに毎年はまるお約束。7月いっぱい続く流行り病だ。
2013 6月20日さかえふれあいプラザ 014.jpg
2013 6月20日さかえふれあいプラザ 021.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

大仏サブレ [日常]

2013 5月20日休日 126.jpg
娘が鎌倉へ修学旅行に行きました。おみやげがコレ、鳩サブレならぬ”大仏サブレー”。サブレの大仏様の素朴な表情は”おじゃるまる”の「貧ちゃん」を思わせる。しかし大仏様がサブレとはなんともシュール。
2013 5月20日休日 134.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

タチアオイ 2013’ [日常]

2013 5月20日休日 069.jpg
タチアオイが美しいシーズンになりました。梅雨の空にこの花のまわりだけ清涼感。
DSCN0318.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

青梅 [日常]

2013 5月4日休日 016.jpg
庭の梅の木の青梅。涼しそうな佇まいだが、雨の前の曇り空はさながら熱帯のかおり。
nice!(2)  コメント(0) 

GWの光景⑤ ながらみ [日常]

2013 4月8日北中入学式 087.jpg
GWの夜、ながらみとホタルイカとビール
2013 4月8日北中入学式 088.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

GWの光景④ オレンジタルト [日常]

2013 5月6日スプリングコンサート 017.jpg
かみさんが作ったオレンジタルトが美味かった。ほのかな苦味とすっきりとした酸味が大人なタルトだが、ティーン子供たちにほとんどとられたGWの午後。そしてシエスタ・・・。
nice!(2)  コメント(0) 

GWの光景③ トルティーヤ メキシカンランチ [日常]

2013 5月6日スプリングコンサート 004.jpg
かみさんがトルティーヤを作ってくれたメキシコ風の休日。そして午後はシエスタ・・・。今日オレ何もやってない・・・。
2013 5月6日スプリングコンサート 007.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

GWの光景② 柏餅 [日常]

2013 5月6日スプリングコンサート 019.jpg
柏餅・・・こしあんと味噌あん。こしあんをチョイスした幸せの瞬間。ニッポンありがとう。
nice!(1)  コメント(0) 

黄砂禍2013’ [日常]

2013 3月9日梅 056.jpg
窓の外がピンクに見えました。窓枠に降り積もる微細な黄色の粒子。霞む太陽の光と反応してあたりの色彩がおかしい。そしてがっつり鼻が詰まるし目はかゆいし・・・。TVでは「煙霧」とか言ってるがなんのことはない、黄砂と例の毒霧だろ!アレルギーで寝不足に苦しむ自衛官がヤケになってハープーンの発射ボタン押してもおかしくないレベルだ。なんとか夕方には前線が通り過ぎたせいかちょっとは収まってきたが、これが毎年続くのか・・・。
2013 3月9日梅 052.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

台湾ビール [日常]

2013 2月25日風景 011.jpg
週末の小さな贅沢。台湾ビールが美味かった。春だね。
nice!(1)  コメント(0) 

スカイツリーと昼間の月 再び [日常]

2013 2月5日風景 103.jpg
スカイツリーが鮮やかなこの日、再び昼間の月が大きく鮮やか。まだまだ春は先か・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

雪の夜 雪の朝 [日常]

2013 2月5日風景 072.jpg
雪の日。夜まで降り続いた雪が凍りつき、翌朝の街の光景は一変した。
2013 2月5日風景 086.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

大雪2013’ [日常]

2013 1月14日雪 095.jpg
2013 1月14日雪 180.jpg
朝の雨が雪に変わり大雪。風も強い。
2013 1月14日雪 146.jpg
2013 1月14日雪 199.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

初日の出 2013’ [日常]

2013 1月1日元旦 013.jpg
2013年初日の出。かみさんがいつもどおりふつーに起きて撮影。早起きだ・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

スカイツリーと月 [日常]

2013 1月1日元旦 029.jpg
本日のスカイツリー上空には昼間の月が大きく浮かんでました。
nice!(1)  コメント(0) 

謹賀新年 [日常]

g1.jpg
本年がよい年でありますように。
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。