So-net無料ブログ作成
検索選択

スポンジボブ ~Kマート~ [ハワイ]

2010  8月オアフパゴダ旅行3 817.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 445.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 489.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 490.jpg
ホノルルのKマートでは娘の大好きなキャラ「スポンジボブ」のグッズがかなり充実してた。スポンジボブの世界感・・・神経症を思わせるどうどう巡りの感じ、痛みのエグイ感じなど日本アニメの感覚からはかなりかけ離れた別世界。この新鮮さに私もすっかりはまってしまった。スポンジボブの指先にトゲが刺さるエピソードなど世界アニメ史上最高傑作の域ですぜ。
2010  8月オアフパゴダ旅行3 499.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 494.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

ファンキー原チャリ ~キングストリート ホノルル~ [ハワイ]

2010  8月オアフパゴダ旅行2 710.jpg
キングストリートのマッカリーとの交差点あたりでファンキーな原チャリ発見。ピンクボディとピンクのメットがかなりかわいい。こうなったらリヤトランクも黒よりピンクがよかったのに。
nice!(2)  コメント(0) 

怖いピックアップトラック ~カピオラニブルバード ホノルル~ [ハワイ]

2009 8月マウイオアフ旅行10 651.jpg
カピオラニの「ブレージン」で6ドルステーキを堪能して店を出ると駐車場に怖いピックアップトラック発見。ハワイでもシャコタンにするんだ・・・。ところどころ錆びのでたツヤ消しのボディにクロームメッキのホイールとバンパーがやけに目立ってた。かなり怖いな・・・。
2009 8月マウイオアフ旅行10 652.jpg
2009 8月マウイオアフ旅行10 653.jpg
nice!(14)  コメント(0) 

ザ・バスの自転車 ~ホノルル~ [ハワイ]

2009 8月マウイオアフ旅行10 458.jpg
ホノルルの公共交通機関”ザ・バス”で自転車を据え付ける人。大胆にも車両前面に載せるタイプ。慣れているのか自転車軽く持ち上げ何だかバーを操作しつつ、ものの2分程度で完了する。日本のバスでは1分も許しちゃくれなそうだが、こちらは何ともノンビリした感がいい。
2009 8月マウイオアフ旅行10 459.jpg
nice!(4)  コメント(0) 

ハナウマで出会った魚たち 2010’ [ハワイ]

2010  8月オアフパゴダ旅行4 228.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行4 276.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行4 209.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行4 210.jpg
2010’8月のハナウマで出会った魚たち。モンガラの筋肉質なボリューム感が特に印象的だった。チョウチョウウオの優雅なヒラヒラ泳ぎも実に美しい。訪れた夕方近くは潮の流れも速く、道具なしで魚を追うのは至難の業。
2010  8月オアフパゴダ旅行4 243.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行4 246.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行4 255.jpg
nice!(15)  コメント(0) 

Zuke's Magic shop  ヅケムラストア ~カリヒ オアフ島~ [ハワイ]

2010  8月オアフパゴダ旅行2 490.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行2 466.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行2 468.jpg
カリヒの渋いマジックショップ「ズケムラ・ストア」に行きました。ズケムラって”瑞慶村”かな・・・。ひじょうにローカル雑貨屋風の店内には部屋中いっぱいにマジック用品が並べられ、長身のズケムラさんが楽しく紹介してくれる。マジック好きな長男にも、テーブルマジック、カードマジックとジャンルごとに前振りのコツや、マジック全体の流れまで教えてくれる。そしてズケムラさんは何ともうれしそう。シャイでなかなか話さない長男を心配する私たちには「好きなマジックを続けさせれば、コミュニケーションやプレゼンを鍛えられる」と真剣にアドバイスまでくれた。なんとも幸せな気分のひとときを過ごしたズークス・マジックショップ、最高。
2010  8月オアフパゴダ旅行2 480.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行2 481.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行2 487.jpg
nice!(7)  コメント(0) 

曙モニュメント ~ワイマナロショッピングセンター オアフ島~ [ハワイ]

2010  8月オアフパゴダ旅行3 188.jpg
”曙”関のふるさとワイマナロに曙のモニュメントがありました。力強くしなやかな動きの見事な像。ここワイマナロは青い海の後ろに荒々しい断崖の立ち並ぶ複雑な地形がなんとも美しい。この環境で彼の静かな穏やかな佇まいが育まれたのか・・・。
2010  8月オアフパゴダ旅行3 192.jpg
nice!(10)  コメント(0) 

ゲームストップ GameStop ~カハラモール オアフ島~ [ハワイ]

2010  8月オアフパゴダ旅行2 779.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 337.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 340.jpg
ゲーム大好きの子供たちにとって今回のオアフで最も通うこととなったショップがココ「ゲームストップ」。カハラ、アラモアナ、パールリッジ、ココマリーナ、ウインドワードと主要なモールにはたいてい入ってるゲーム専門店PSPやDSなどリージョンコードの障壁もないようで、日本では見かけない珍しいソフトなどを買い込んで楽しめるらしい。まだ小学生の娘も大好きなスポンジボブのソフトをいくつか買ったようで、英語の取説にもめげず直感でなんとか楽しんでるらしい。「YES/NOやEnterのニュアンスが日本とは逆なんだよ・・・」なんて一丁前に語ってた。ショップの店員は親切でゲームにも詳しく客とコミュニケーションを取るポリシーらしいが、それを嫌うシャイな中学生の息子は激しく逃げ回ってるし・・・。「度胸決めて英語で話せばいい経験になるのに」なんて思うが、私も中学の頃は英語でガイジンと話すなんてとても無理だったな・・・。
2010  8月オアフパゴダ旅行5 049.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行5 050.jpg
nice!(11)  コメント(0) 

プールサイドのワイアルアソーダ ~パゴダホテル オアフ島~ [ハワイ]

2010  8月オアフパゴダ旅行4 423.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行4 397.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行4 420.jpg
ジリジリ照り付ける日差しの下、パゴダテラスのプールで過ごした。泳ぎが得意な娘はハワイアン子供たちにも負けてない。得意の水中回転を披露してウケている。私はプールサイドでワイアルアソーダのマンゴーを飲んだ。これが実に美味い。
2010  8月オアフパゴダ旅行5 074.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行4 429.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行4 394.jpg
nice!(5)  コメント(0) 

夕暮れのアラモアナビーチパーク [ハワイ]

2010  8月オアフパゴダ旅行3 718.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 725.jpg
夕暮れのアラモアナビーチパークは海が深い緑色に輝き、ナウルタワーにも同じ色が映り込んで幻想的な光景。駐車場の後ろではワイキキの夜景と雲間の月が美しい。この場所にこの時間に来るたび、帰国のときが迫ることを実感させられ、胸が締め付けられることに。
2010  8月オアフパゴダ旅行3 714.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 763.jpg
nice!(16)  コメント(0) 

アップル・センター ~カハラモール オアフ島~ [ハワイ]

2010  8月オアフパゴダ旅行3 620.jpg
カハラのマックセンターがおもしろい。昭和人の私にはなかなか操作が困難なことばかりだが子供たちは平気でいじりたおしてる。英語もロクにわからないはずなのに、どこからか引っ張り出してきたゲームなんかやってるし。娘が挑戦した空港上空の航空管制ゲームなんかとっても面白そうだった。すぐ衝突起こしたりして大惨事だ。
2010  8月オアフパゴダ旅行3 625.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 622.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

貝のナンバープレートフレーム [ハワイ]

2010  8月オアフパゴダ旅行3 608.jpg
カハラモールの駐車場で貝のナンバープレートフレーム発見。レインボウのステートカラーベースに華やかな貝がらがかわいい。自作か?
nice!(8)  コメント(1) 

カメがたくさん UFOキャッチャー? [ハワイ]

2010  8月オアフパゴダ旅行3 600.jpg
レインボウドライブインの駐車場でリアウインドウにカメのマスコットを積み上げた車発見。UFOキャッチャーでとったのか?
nice!(2)  コメント(1) 

コオラウ・ペッツ ウインドワードモール [ハワイ]

2010  8月オアフパゴダ旅行3 292.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 293.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 297.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 299.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 301.jpg
ウインドワードモールのペットショップが面白かった。ペットショップながらプラモデルなどのオモチャも売っている。子供にとってはペットとオモチャなんて理想的な取り合わせの店。私にとっても同じだ・・・。いずれも時間を忘れてすっかり楽しんでしまった。プラモは日本ではあまり見かけないアメ車・ミサイルなど渋いラインナップで実に興味深い。ペットもセキセイインコや”テグー”など子供たちが大好きな種類が結構揃ってる。インコ用のグッズやオモチャなど日本では見かけないものもかなり充実していてわが家のセキセイインコ”キラちゃん”のおみやげを散々迷うことに・・・。そして結局迷いすぎて買えなかった。
2010  8月オアフパゴダ旅行3 302.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 313.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 318.jpg
nice!(9)  コメント(0) 

ウインドワードモール2010’ [ハワイ]

2010  8月オアフパゴダ旅行3 351.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 273.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 277.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 282.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 323.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 330.jpg
オアフで3番目の規模だというウインドワードモール。ショップはいずれもアラモアナやパールリッジとかぶるところが多いのですが、なんといっても景色が素晴らしい。幾重もの滝の痕が複雑な地形を創るコオラウ山脈を背景に乾いた空気の下、遠近感がおかしくなってしまう感覚。そしてモールの中はオモチャ屋、ペットショップ、ゲームショップ、小さいけど魅力的なフードコートが揃ってちょうど良い規模。独特のノンビリした空気もまたいい。
2010  8月オアフパゴダ旅行3 333.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 336.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 337.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 346.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

サウスキング・ストリートのダブルレインボウ ホノルル [ハワイ]

2010  8月オアフパゴダ旅行3 691.jpg
ワイアラエに向うサウスキングストリートに虹が出ていました。それもダブルレインボウ。夕方の緑がかった空に鮮やかな二すじの虹。
nice!(3)  コメント(2) 

ワイアラエ・アベニューの虹 ~ワイアラエ オアフ~ [ハワイ]

2010  8月オアフパゴダ旅行3 693.jpg
雨上がりのワイアラエ通りをカハラ方面に走っていたらキレイな虹が出ていました。
nice!(4)  コメント(1) 

スポンジボブのボール アラモアナビーチ [ハワイ]

2010  8月オアフパゴダ旅行4 510.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 438.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 440.jpg
娘がアラモアナのジャングルファンのUFOキャッチャーで念願のスポンジボブのボールをゲット。それもひときわ大きいタイプ。さっそくアラモアナビーチで海に浮かべたり投げたりして遊んだ。そしてお約束・・・なくした。スポンジボブ・ボールが娘のモノだったのは2時間。
2010  8月オアフパゴダ旅行4 512.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行4 514.jpg
nice!(3)  コメント(1) 

ポキ フレッシュ・キャッチ ~ウインドワード オアフ島~ [ハワイ]

2010  8月オアフパゴダ旅行3 231.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 237.jpg
ウインドワードのフレッシュキャッチに行きました。タコのマークとレトロなロゴが気になってた店。子供たちの大好物のマグロの醤油ポキが美味かった。ドンキやフードランドとはまたちがったコクのあるタレが美味い。ハーフポンドを頼んだが「ちょっとオーバーしたけどいい?」と聞かれ、適当に”いいよ”言ってしまったら、0.8ポンドはあったぞ。適当すぎるだろ・・・。美味かったからいいか・・・。
2010  8月オアフパゴダ旅行3 240.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 274.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 242.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

ウミウシ 原色の悪夢 ~マカプウ オアフ島~ [ハワイ]

2010  8月オアフパゴダ旅行3 060.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 043.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 059.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 063.jpg
マカプウ・ヒーリングプールで謎の赤い物体発見。干上がった岩間の砂に横たわるビニールゴミのような様相だったが長男が直ちに”ウミウシ!”と見破り、さっそく海水に漬けてみると見事に復元復活。想像以上に速いスピードで泳いだりする。これだけハワイの海に通いつめてても、ウミウシを見たのは初めてだ。思えば日本の海岸の生物多様性は桁違いにすごいかも。このウミウシは娘が枝でつついて遊んだりしていたが、私はどうもこの色合いがかなり気持ち悪かく早々に退散した。
2010  8月オアフパゴダ旅行3 064.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

ヒーリングプールの光景 ~マカプウ オアフ島~ [ハワイ]

2010  8月オアフパゴダ旅行3 051.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 038.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 040.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 026.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 052.jpg
マカプウ・ヒーリングプールの光景。背後に切り立った断崖、正面にラビッドアイランド、マカプウの灯台、ヘイアウ・・・オアフで最も好きな景色のひとつです。
2010  8月オアフパゴダ旅行3 114.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 113.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行3 115.jpg
nice!(3)  コメント(1) 

ヒーリングストーン ~ワヒアワ オアフ島~ [ハワイ]

2010  8月オアフパゴダ旅行2 505.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行2 496.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行2 498.jpg
厄年の私にとって、今回のオアフ旅行の大きなテーマはスピリチュアルスポット巡りで厄落とし。その最大のポイントであったワヒアワ・ヒーリングストーンへ行きました。2年前、近くのバースストーンへは訪れた経験があり、このときは広大な島の中心に整然と並べられた石の不思議な光景にすっかり魅せられた。広大な草原、赤い土、背景の山々、吹いてくる風、すべてが不思議な力を持っているように感じた。これなら病を治すというヒーリングストーン触れることが出来たなら、四十の私を巣食う成人病の数々も吹き飛ばしてくれるのではないかと大きな期待を抱いていた。ところが今回かの地を訪れてみると祠の中の神の石はどこかへ持ち去られ、今はヒンズー教徒が何かを奉る場所と化していた。そして我々は祠の中を覗き込みながら一応敬意は払いつつも早々に立ち去るしかなかった。ヒーリングストーンはいったいどこへ行っちまったのか。軽々に持ち運んで良いモノなのか・・・。
2010  8月オアフパゴダ旅行2 503.jpg
nice!(5)  コメント(1) 

ホノルル・チャイナタウン 2010’夏 [ハワイ]

2010  8月オアフパゴダ旅行2 005.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行2 060.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行2 061.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行2 063.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行2 065.jpg
真夏のチャイナタウン。原色に輝くホノルルの空の下、太平洋文化圏の混沌の世界が拡がる光景。ホノルルシアター、ウー・ファットとレトロビルが並ぶ街並みは生々しく美しく恐ろしい。貧しさが隣り合わせのこの街はチャイナタウンと言いつつも、ここで成功した中国人は出て行ってしまうのか。
2010  8月オアフパゴダ旅行2 094.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行2 108.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行2 109.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行2 015.jpg
nice!(5)  コメント(1) 

日本語Tシャツ ~カヘカ ドンキホーテ~ [ハワイ]

2010  8月オアフパゴダ旅行 1214.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行 1215.jpg
カヘカのドンキで日本語Tシャツ発見。ニュアンスまで伝わればよいが・・・。
2010  8月オアフパゴダ旅行 1216.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行 1217.jpg
nice!(10)  コメント(1) 

パゴダのプール ホテル棟 ~パゴダホテル オアフ島~ [ハワイ]

2010  8月オアフパゴダ旅行 1099.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行 1105.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行 1119.jpg
この日は珍しくテラス棟のプールが人でいっぱい。リークロフト通りを1本渡ってホテル棟のプールに飛び込んだ。ときおりデッキチェアプレートランチを食べに来る客が数組いたがほとんどここは貸しきり状態。アラモアナ地区のビル群をバックに娘とプールでひととき。深めのプールに潜って底をタッチする競争、水鉄砲で撃ち合い、フローティングの獲り合い、ボールぶつけ、やりたい放題だ・・・。
2010  8月オアフパゴダ旅行4 141.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行4 172.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

電線の上のスニーカー [ハワイ]

2010  8月オアフパゴダ旅行 1095.jpg
どういうドラマがあったのか・・・。ディリンガムの通り沿いの電線にスニーカーが架かってる。干してるのか?3mくらいは上空だ。
2010  8月オアフパゴダ旅行 1096.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

H3 ハイウェイ3号線 [ハワイ]

2010  8月オアフパゴダ旅行 1046.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行 1052.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行 1056.jpg
昨日やり残したことのためウインドワードからアイエアに向けてH3を走った。コウラウ山脈の険しい山なみがなんとも美しいパノラマの道。雨のときに幾条も出現する滝の痕が山肌に刻み付けられた不思議な光景が拡がる。山脈をくぐる”テツオハラノ”トンネルを抜けると一気に明るい日差しに切り替わる。”テツオハラノ”さんていったい何の人なのか。
2010  8月オアフパゴダ旅行 1059.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行 1063.jpg
nice!(7)  コメント(2) 

チャイナマンズハット ~クアロアビーチパーク オアフ島~ [ハワイ]

2010  8月オアフパゴダ旅行 886.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行 888.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行 891.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行 962.jpg
クアロア牧場の帰りはチャイナマンズハットの景色が美しいクアロアビーチパークへ。背後の険しい山なみと青い海、青い空のコントラストが不思議な光景。他には何もないがこの景色の中に自分たちが居る”この瞬間”の幸せ。
2010  8月オアフパゴダ旅行 896.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行 979.jpg
nice!(2)  コメント(1) 

クアロア牧場 ~ウインドワード オアフ島~ [ハワイ]

2010  8月オアフパゴダ旅行 792.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行 796.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行 803.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行 809.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行 822.jpg
オアフ・ウインドワードのクアロア牧場に初突入。東回りノース行きやカハナバレー攻略で牧場前の道を通りすがら、険しい断崖と青い海のコントラストが”なんと美しい場所”とずっと気になっていた。険しい山脈のふもと牧場の光景は緑あふれる天国の様相。確かに映画のワンシーンで観たような景色も・・・。ジョシュ・ハーネットかアダム・サンドラー気取ってテラスでバーガーを食べる幸せ。
2010  8月オアフパゴダ旅行 849.jpg2010  8月オアフパゴダ旅行 850.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行 854.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行 871.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

25セント落とし ~ジャングルファン アラモアナ~ [ハワイ]

2010  8月オアフパゴダ旅行 753.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行 756.jpg
アラモアナのゲームコーナージャングルファン」で25セント落とし発見。ゲーム専用コインではなくダイレクトにクォーターをそのまま使った大胆さ。入れたペニーをそのままつぶして絵を刻む記念コインもそうだが、アメリカはモノホンのお金を使ったゲームには大らかなのか。長男はけっこう大量に落として、かねてより欲しがってた州デザイン硬貨をいくつもゲット。
2010  8月オアフパゴダ旅行 754.jpg
2010  8月オアフパゴダ旅行 755.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。