So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

船盛り 漁師料理かなや ~お祝い~ [グルメ]

DSC02534.JPG
DSC02553.JPG
DSC02557.JPG
娘の高校受験終了祝いと長男の進級祝いのごちそうは漁師料理かなやの船盛り。朝の10時前から家族4人で海の幸を堪能した。活ヒラメの造りやアワビはまだ動いてる。娘が怖がりながら食べている状況を俯瞰して考えると、ヒラメが反り返って「自身の削がれた背中肉の食されるところを見つめる」というすごいホラー映画状態にあることに気付いた。
DSC02550.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

金谷の海2016 [日常]

2010  3月13日浜金谷 053.jpg
2010  9月19日富浦 314.jpg
5年ぶりに富津金谷の海辺の料理屋を訪れた。店前の海岸に出てタカラガイを拾い、フェリーや対岸の三浦半島を望む。5年前まだ小学生だった娘が同じ岩にのぼった光景を思い出した。当時Tシャツと素足にサンダルだった。もう高校生になるのか。
DSC02579.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

謎のでかいアロエ [街角百景]

DSC01575.JPG
いつもの散歩コースにある謎のでかいアロエ。高さ2mはあるし、ものすごいボリューム。サボテンかな。
DSC01573.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

砂町銀座商店街 [レジャー・イベント]

DSC02130.JPG
DSC02134.JPG
DSC02138.JPG
DSC02139.JPG
商店街にあこがれるニュータウン・ロードサイド育ちの私のレジャー。かみさんにつきあってもらいながらの商店街巡り第2弾は砂町銀座。ここもすっかり観光地化しているようですが十分楽しめる。和菓子屋さんの奥で食べたうどんが奇跡的なうまさ。この懐かしいほのかな甘みのあるダシの柔らかうどん。どこで食べた味だったか思い出せないが胸キュンもの。
DSC02148.JPG
nice!(2)  コメント(0) 

レストラン634 スカイツリー [レジャー・イベント]

DSC00860.JPG
DSC00896.JPG
DSC00923.JPG
今年の夏の旅行はスカイツリー、はじめて上ってまいりました。長男は帰省とタイミングが合わずに不参加。受験勉強中の娘は連れ出した。真夏の霞がかった天候で、下総の国の片隅の我が家までは見渡せず。それでも巨大なトーキョーメトロポリスを一望する大パノラマは圧巻の極み。あれは母校だ、元の職場だ、なんだかんだとあっという間に時間が過ぎる。スカイレストラン634の食事を楽しんで、束の間の夏の旅行が終わった。
DSC00966.JPG
DSC00959.JPG
DSC00995.JPG
DSC01019.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

ハロウィンスペシャル コールドストーンクリーマリー [スイーツ・菓子]

DSC01682.JPG
ハロウィン前の休日、コールドストーンでハロウィン仕様のアイスがうまかった。
DSC01687.JPG
nice!(2)  コメント(0) 

谷中散策 [レジャー・イベント]

DSC01908.JPG
DSC01899.JPG
DSC01933.JPG
DSC01924.JPG谷中銀座に行きました。定番のイカ焼きにメンチカツがうまい。田舎のニュータウンのロードサイド文化で育った私にとって、商店街は憧れ。
DSC01975.JPG
DSC01948.JPG
DSC01969.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

愛玉子オーギョーチイ チーアンミツ [スイーツ・菓子]

DSC01978.JPG
DSC01979.JPG
谷中散策の途中でオーギョーチイの店に寄りました。かみさんと選んだのはチーアンミツ。あんみつの寒天の代わりにオーギョーチイが入っている逸品がゼッピンでした。店のつくりも台湾にいるみたい。青空に黄色い愛玉子の看板が映える。
DSC01982.JPG
nice!(1)  コメント(1) 

ひとり暮らし [日常]

DSC01855.JPG
長男がひとり暮らしをはじめて8か月になる。買い物する姿にも頼もしさを感じた。
P1040418.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

駅前の桜 [街角百景]

P1110308.JPG
長男が下宿をはじめた日、駅前の大きな桜が満開だった。今まで存在すら知らなかったこの町の、永い歴史を実感した。
nice!(0)  コメント(0) 

チチヤスクラッシックヨーグルト [スイーツ・菓子]

P1040475.JPG
かわいいデザインのチチヤスヨーグルトがうまかった。
nice!(0)  コメント(0) 

チチ 自家製 [グルメ]

IMG_0283.JPG
かみさんにココナッツミルクパイナップルカクテル”チチ”を作ってもらいました。トルティーヤに合わせて最高だった。
IMG_0281.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

フレンチトースト 自家製 [グルメ]

P1040686.JPG
かみさんが私の好物のフレンチトースト作ってくれました。
nice!(0)  コメント(0) 

マカダミアナッツパンケーキ 自家製 [スイーツ・菓子]

P1040690.JPG
かみさんがマカダミアナッツパンケーキを作ってくれました。なかなかの出来映え。
P1040694.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

あじさい 明月院 [国内旅行]

IMG_0886.JPG
IMG_0815.JPG
初夏の休日、かみさんと二人で紫陽花を観に鎌倉へ行ってきました。明月院の境内は青い紫陽花が満開で見事でした。
IMG_0839.JPG
IMG_0856.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

マカダミアナッツパンケーキ [スイーツ・菓子]

P1090175.JPG
P1090183.JPG
娘と出かけた16号線のハワイアンレストランで、マカダミアナッツパンケーキをいただいた。見た目より軽めのソースはコクがあって生地によく合って実に上手かった。かみさんに食べさせて家でも再現して欲しい。
nice!(1)  コメント(0) 

波切不動 [国内旅行]

IMG_0213-1.jpg
IMG_0207-1.jpg
休日に成東の波切不動に行った。50のバイクで久しぶりの遠出となった。新緑の山に朱が映える見事な光景に感動した。
IMG_0193.JPG
IMG_0092.JPG
nice!(2)  コメント(0) 

長男の部屋 [日常]

P1110287-1.jpg
P1110382-1.jpg
いよいよ長男が一人暮らしを始めた。東京の西のはずれのほぼ神奈川県に近い小さな町の小さな部屋でなんとかひとりでやってるらしい。とにかく毎日学校へは行ってほしい。朝ひとりで起きられるのか…。
P1090622-1.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

ホンダCD50S [クルマ]

P1070877.JPG
子供たちは受験だ、部活動だと遊んでくれなくなって久しく、寂しくてバイク買っちゃいました。原付実用車のレトロレーサー仕様。スピードは出ませんが初心者のとっつぁんバイカーには扱いやすい。街中を颯爽とマン島レーサー気取りで走ってましたが、ガラスに映った姿は普通の昭和バイク…。ちょっとイメージと違ったが、いいおもちゃ手に入れました。
nice!(0)  コメント(0) 

サブウェイ BLTサンドイッチ [グルメ]

P1060594.JPG
久しぶりにサブウェイで食べたBLTサンドがなんともうまかった。オニオンとバジルソースの後味が忘れられん。
nice!(1)  コメント(0) 
前の20件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。